SSブログ


【最大1,111ポイント】楽天の自動車保険一括見積もり
↑ ↑ ↑
無料見積もりで最大1111ポイントもらえてお得です(^^)


自動車保険の自転車保険 [自動車保険 特約]

自動車保険の特約には、自転車保険と同等の補償を受けられるものがあります。

ただ、あくまで自動車保険の補償の延長という商品が多いので、自転車での事故をオールマイティに補償するためにどんな特約を付ければよいかわかりにくい場合もあります。

まずは、自転車保険で受けられる補償を整理するところから始めましょう。

・相手への補償
 →相手のもの(車、自転車など含む)
 →相手のケガ(主にぶつかって死傷させてしまった相手のこと)

・自分への補償
 →自分のケガ
 →自分のもの(自転車を含む)

自動車保険の特約では、自分のもの(自分の自転車)について補償を受けられるものはほとんど無いと思います。
なので、相手への補償(ケガ・もの)、自分への補償(ケガ)に関する補償を受けられる特約を中心に考えましょう。

損保会社によって名称が変わりますが、目的別の特約の名称にはこんなものが多いです。

・相手への補償
 →相手のもの
   「個人賠償特約(日常生活賠償特約)」
 →相手のケガ
   「個人賠償特約(日常生活賠償特約)」

他人への損害賠償責任全般の補償、ということで相手への補償(ケガ・もの)については、一つの特約をつければ補償を受けられる場合が多いです。

自転車の事故に関しても補償できますが、「個人賠償特約(日常生活賠償特約)」は、店内の商品の破損、他人を故意ではなくケガをさせてしまった、などの日常生活で起こり得るリスクを補償できるものがほとんどです。

・自分への補償
 →自分のケガ
   「交通事故特約(交通乗用具特約)」

自分へのケガについては、自動車保険で通常補償している「自動車事故」においての自身のケガの補償を自転車での事故(自動車事故以外の交通事故全般)に補償を広げるものでカバーできることが多いです。

元々、自動車事故で受けられる補償がベースになっているので、ケガの治療費を実費でもらえて、さらに一時金がもらえるなど、自転車保険単独での加入に比べて手厚い補償を受けられることが多いです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。