SSブログ


【最大1,111ポイント】楽天の自動車保険一括見積もり
↑ ↑ ↑
無料見積もりで最大1111ポイントもらえてお得です(^^)


自動車保険 乗り換え ブログトップ

自動車保険 乗り換え [自動車保険 乗り換え]

自動車保険、乗り換えをした時に行うのが「車両入替」という手続きです。
車両入替とは、契約中の自動車保険の車の情報を古い車から新しい車に変更する手続きのことです。

普通に乗り換えをすれば車両入替はできますが、場合によってはできない場合があるので注意が必要です。

車両入替ができない場合の代表的なのは、
①乗り換え前後で所有者が変わった

乗り換え前の車の所有者=夫→乗り換え後の車の所有者=妻

のように、配偶者間や同居の親族内で所有者が変わる場合は問題ないのですが、もしも別居の親族が所有者に変わったり、個人の所有者から法人の所有者に変わった場合は、車両入替ができない可能性があります。

②乗り換え前後で車の種類が大きく変わった

アクア(自家用小型乗用車)→クラウン(自家用普通乗用車)

のように、いわゆる乗用車間での乗り換えであれば、車両入替は全く問題ないのですが、

クラウン(自家用普通乗用車)→ダンプカー

のように、極端ですが車の種類が大きく変わる場合は車両入替ができない可能性があります。


乗り換えの時に車両入替ができないということは、等級の引き継ぎが乗り換え前後でできないということなので、それまでの自動車保険の加入実績を活かすためには、上記に当てはまりそうな乗り換えを検討している際には、加入中の保険会社に事前相談することをオススメします。

タグ:自動車保険
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
自動車保険 乗り換え ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。