SSブログ


【最大1,111ポイント】楽天の自動車保険一括見積もり
↑ ↑ ↑
無料見積もりで最大1111ポイントもらえてお得です(^^)


IoT保険 [自動車保険 口コミ]

IoT保険が自動車保険にまず導入が進められそうです。

既に実現しているのもありますよね。

個人的に知っているのは、トヨタで加入できる走行距離連動型の保険、つながる自動車保険。

カーナビの通信機能を利用して、車の実際の走行距離を測って、それを保険料に反映させるというもの。

ちなみにソニー損保も走行距離で・・・なんて保険を販売していますが、ソニー損保はあくまでお客さんの申告で走行距離別の保険料を設定するもので、実際の車を確認なんてことは、事故でもない限りまずありません。

車に通信機能を搭載、というところと、車側が様々なデータを記録していてそれを抽出できるかどうか、というところが関わってきます。

自動車メーカー、後は保険会社側でのインフラ整備ができてこないと実現しないものだったりします。

たぶん、そのせいでコストがかかっているため、上記の走行距離連動型の保険、つながる自動車保険は劇的に安くなるわけではないようです。

単に、保険料が合理的だなというだけの印象。

新しもの好きな方にはいいかもしれませんが、保険料を安くするための技術で無い、という感じですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自動車保険 等級自動車保険 1日 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。